米子歴史浪漫プロジェクト


トップページ制作日記 > 原案Tの記念コメント

制作日記

米子城が最強の城に!!

■米子城が最強の城に!!~記念コメント~

元日に放送があった「日本最強の城スペシャル」にて、米子城が今回の『最強の城』に選ばれ、大変嬉しく思っております。
(当プロジェクトのメンバーのみならず、きっと歴代の城主たちも喜んでいることでしょう(^o^))

今回のテーマは「一度は行きたい絶景の城」ということで、米子城の最大の推しポイントである眺望の良さが評価されたものと思います。

また、番組のコメンテーターも触れていましたが、ライバルだった姫路城や大阪城と比べて『行ったこと無い城だから行ってみたい』というのも、ちょうど今回のテーマに合っていたのかな、と思います。

本丸跡からは、番組で取り上げられていた大山だけでなく、街、湖、海、山と360度どちらを見ても素晴らしい眺めが堪能できる、全国でも稀有な城となっておりますので、観光で遠くから来られた方も、普段は足を運ばない地元の方も、ぜひ米子城に訪れてその良さを感じていただければと思います。

米子市教育委員会 提供資料