米子歴史浪漫プロジェクト


トップページ制作日記 > チャリポタの自転車探訪記 > 深田氏庭園は芸術だ!!

制作日記

チャリポタの自転車探訪記

■深田氏庭園は芸術だ!!

紅葉の深田氏庭園をチャリポタが訪ねてきました。
庭園は、米子市車尾にあります。

車尾あたりには、深田という表札や看板がいくつかありますが、
立派な正門があるので庭園はすぐに見つけることができます。

正門
写真:正門

格子戸をくぐり抜け
写真:格子戸をくぐり抜け

ピンポンを押して、庭にむかって壁のない東屋で待つと、深田家当主じきじきにご説明いただけます。

東屋と大鉢
写真:東屋と大鉢

写真の大鉢が気になって、謂れを聞きますと、なんでも深田家は酒造りでも財を成したとか。
酒の名は「元寇」。
まあ、サムライになったり、庄屋になったり、酒蔵になったりと時代を見る目はたしかなものですね。

庭園の写真を撮っていいかと聞きますと、せっかくですからと立ち入り禁止のロープを
はずしてくださる当主様。

ついでにNHKのカメラマンが撮影したポイントを教えてもらう。
亀石に近づいてシャッターを押すチャリポタ

亀石
写真:亀石

もう一枚、今度は鶴石をアップで

鶴石
写真:鶴石

やっぱり、テレビ映画じゃない、写真だからと気がついてうしろに下がって、
鶴と亀が両方映るポイントをさがします。

鶴と亀
写真:鶴と亀

深田氏庭園にはもうひとつ自慢がありました。

空滝
写真:空滝

鎌倉式庭園といいますので、由緒あるものでしたが、作庭者は自然の石をそのままで
何かに見立てる芸術家だと思います。

この池の水はどこから取水しているのですか?とチャリポタが聞きますと、
当主様がニヤリと笑われます。

どうやら、聞いて欲しかったことを質問したようです。
その答えは、次回に解き明かしましょう。
------------------------------------------------------------------------------------- 
文・写真/チャリポタ

目次→