米子歴史浪漫プロジェクト


トップページ制作日記 > チャリポタの自転車探訪記 > リポートで書けなかった裏話(ボツネタ大公開)

制作日記

チャリポタの自転車探訪記 リポートで書けなかった裏話(ボツネタ大公開)

■米子城クイズ:天守閣跡に四角い穴があるのはなぜ?

チャリポタが「米子城にちなんだクイズ」を出題します。
クイズにみごとに正解したあなたは、かなりのお城マニアです。

【問題】
 下の写真は、米子城の天守閣跡です。
 なにやら四角い穴があいてますね。
 なんでこんなところに穴があいているのかをよく考えて、三択問題に答えてください。

天守閣跡に四角い穴
写真:天守閣跡に四角い穴

三択問題です。
 ①石垣をよじ登るための命綱を結ぶための穴
 ②地質調査のために掘られた穴
 ③お祭りのとき旗をたてるための穴

みなさんの答えは何番でしたか?
ヒントは、下記の写真です。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

おじさん何してるの
写真:おじさん何してるの

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

正解は①です。

写真:清掃作業中
写真:清掃作業中

ヘルメットかぶった作業の人が、石垣を昇り降りして雑草を抜いておれらます。
この作業しないと、城は草に覆われて見えなくなってしまう。
もちろんよい子は真似しちゃだめですよ。

※写真ですが、作業員の方には撮影OKもらってます。
 肖像権もいらないよという事でした。<感謝です!
------------------------------------------------------------------------------------- 
文・写真/チャリポタ